卵管造影検査(1)

D5に卵管造影検査を受けてきました。
前日もドキドキして、よく眠れたとは言えませんが、取り敢えず受けてきた!


クリニックに着いて、まずは尿検査。これは聞いてなかったけど、妊娠してないかとか見るのかなぁ。
それから、痛み止めの座薬をもらいました。座薬のジワジワ感がちょっと嫌だったけど、ここまでは大丈夫!😅




その後座薬が効いてくる30分後〜くらいに呼ばれました!ドキドキだ😳



私の通うクリニックでは、スカート、ショーツを脱いで靴下姿になって、クリニックに備えてあるタオル地のスカートに履き替えて、ショーツに整理用ナプキンを装着してレントゲン室へ、という感じ。


レントゲン室で足開いて待ってると、先生が来て「はじめるよ〜」とな。そこからあんまり時間は掛かってなくてテキパキだったけど…やっぱ痛かった!


チューブ入れた時😦「うっ」バルーン広げた時😧「ぐっ」ちょっと腰が浮いたので「お尻は下につけてね〜」と言われて、「液入るよ〜」で😨「ぐううぅ」って感じです。重い痛みが辛くて、深呼吸しながら「ふーっ」って力を逃かしてました😭



時間は、ネットとかでもよく見る通り短いです。1分くらいかなぁ〜それでも「はやくおわれはやくおわれはやく〜」ってなってましたけど…



でも耐えられない痛みではないです。急性胃炎とかのが痛い😅💦



入れる度にレントゲン撮ってました。2回ほど。


終わったら、看護師さんに拭いていただいて(恥ずかしい😅)ナプキン付ショーツを履いて、着替えて終了です。



その日はそれで終了で、お会計。
卵管造影検査(自費) ¥10000
尿中HCG測定(自費) ¥500
ボルタレン座薬(自費) ¥200

で消費税込みの合計、¥11770 地味に痛い金額…😢



金額は仕方ないとして、検査結果は良くありますように😌